よくあるご質問

ご契約者の方からのお問い合わせなど、
よくあるご質問をまとめました。

保険商品の選び方がわからないのですが・・・。

ケガや病気などの日常生活におけるさまざまなリスクに備えるための手段である保険には、大きく分けて公的保険と民間保険の2種類があります。国が運営する公的保険は原則として強制加入である一方、保険会社が運営する民間保険は任意加入となります。民間保険は公的保険を補完する面もあることから、公的保険の保障内容を理解したうえで、必要に応じた民間保険に加入することが重要です。お客様のご意向に添ってご案内いたしますので、まずはお気軽にご相談 ください。公的保険制度等について、詳しくはこちら をご覧ください。(金融庁ウェブサイトに遷移します)

病気やケガをしたらどんな公的保険がありますか?

公的保険制度等について、詳しくはこちらをご覧ください。(金融庁ウェブサイトに遷移します)

「タカシマヤの保険」(WEBサイト)でできることは?

保険相談のお問い合わせ、各種保険商品のお問い合わせ、資料請求、一部保険商品のお申し込み手続きなどができます。

直接相談できる窓口はありますか?

東京は日本橋高島屋S.C.の近くMAP、大阪は高島屋東別館MAPご相談窓口がございます。保険についてお気軽にご相談いただけます。
詳しくは相談受付フォームよりお申し込みください。
電話 東京通話料無料0120-123-111 
大阪通話料無料0120-632-636
お問い合わせは、午前10時~午後5時
(日曜・年末年始定休)

WEBサイトに掲載されていない
保険商品も取り扱っていますか?

生命保険会社、損害保険会社ともに複数の保険会社商品をお取り扱いしております。
詳しくは 東京通話料無料0120-123-111 
大阪通話料無料0120-632-636
へお問い合わせください。
お問い合わせは、午前10時~午後5時
(日曜・年末年始定休)

見積もりをしたら、必ず契約しなければならないのでしょうか?

そのようなことはございません。どうぞお気軽にお見積もり等をお申し付けください。また、保険料は保険選びに必要な情報のひとつですが、他にも保険選びに必要なポイントがいくつもございます。お気軽にご相談ください。

ご契約者の方へ

交通事故が起きてしまったら?

まず、人命第一
  • 1.まず、ケガ人の救護をします(救急車は119番)。
  • 2.二次災害を防ぐ(ご自身の安全も十分に考えて)。
警察に連絡し、状況を残す
  • 3.警察に連絡します(警察は110番)軽い事故でも必ず連絡する。
  • 4.相手の方を確認します(名前、住所、連絡先など)。
  • 5.目撃者がいれば状況を確認していただき、できればご連絡先を控えます。
保険会社または代理店に連絡
  • 6.ご加入の保険会社または高島屋ファイナンシャル・パートナーズ(株)に連絡してください。
    東京通話料無料0120-123-111 
    大阪通話料無料0120-632-636

上記は基本的な手順です。いざという時には、周りの人にも協力を仰ぎ、落ち着いて適切な行動を取ってください。
慌てていてご自分のケガに気付かない人もいます。

給付金の請求をしたい
(自動車保険以外)

お問い合わせフォームまたはお電話にてご連絡ください。お問い合わせフォームからの場合、保険会社名、証券番号をご記入欄にご入力ください。折り返しお電話にてお手続きの方法を案内させていただきます。お急ぎの方は、フリーダイヤルで直接対応している保険会社もございます。お手元の証券等に記載の連絡先をご覧ください。
*ご連絡の内容、ご連絡いただいた曜日や時間帯によってご返事に日数がかかることがございます。あらかじめご了承ください。

引っ越して住所が変わった時は
どうしたらいいの?

ご住所が変わった時はお問い合わせフォーム またはお電話にてご連絡ください。お問い合わせフォームからの場合、折り返しお電話にて変更内容を確認させていただき、お手続きをご案内いたします。フリーダイヤルで直接対応している保険会社もございます。お手元の証券等に記載の連絡先をご覧ください。
  • *ご連絡の内容、ご連絡いただいた曜日や時間帯によってご返事に日数がかかることがございます。あらかじめご了承ください。
  • *入力いただく住所は変更前の住所をご入力ください。

結婚等で名前が変わった時は
どうしたらいいの?

保険証券に記載の方(保険契約者、被保険者、保険金受取人)のお名前が変わった時は速やかに保険会社に通知しなければなりません。お問い合わせフォームまたはお電話にてご連絡ください。お問い合わせフォーム からの場合、折り返しお電話にて変更内容を確認させていただき、お手続きをご案内いたします。フリーダイヤルで直接対応している保険会社もございます。お手元の証券等に記載の連絡先をご覧ください。
*ご連絡の内容、ご連絡いただいた曜日や時間帯によってご返事に日数がかかることがございます。あらかじめご了承ください。

保険証券に記載の人が亡くなった時はどうしたらいいの?

保険証券に記載の方(保険契約者、被保険者、保険金受取人)がお亡くなりになられた時は、名義変更をしなければなりません。お問い合わせフォームまたはお電話にてご連絡ください。死亡保険の被保険者が亡くなられた場合は、保険金の請求となります。お問い合わせフォームからの場合、折り返しお電話にて変更内容を確認させていただき、お手続きをご案内いたします
*ご連絡の内容、ご連絡いただいた曜日や時間帯によってご返事に日数がかかることがございます。あらかじめご了承ください。

保険金支払いの対象になるか
知りたい

お問い合わせフォームまたはお電話にてご連絡ください。お問い合わせフォームからの場合、保険会社名、証券番号をご記入欄にご入力ください。折り返しお電話にて内容を詳しくお伺いします
*ご連絡の内容、ご連絡いただいた曜日や時間帯によってご返事に日数がかかることがございます。あらかじめご了承ください。

加入している保険の契約内容を
変更したい

お問い合わせフォームまたはお電話にてご連絡ください。お問い合わせフォームからの場合、保険会社名、証券番号をご記入欄にご入力ください。折り返しお電話にてご変更希望の内容を詳しく伺い、対応させていただきます。お電話いただく場合はお手元に証券をご用意ください。
*ご連絡の内容、ご連絡いただいた曜日や時間帯によってご返事に日数がかかることがございます。あらかじめご了承ください。

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