TAKASHIMAYA CARD

WEBお申し込み・申込用紙のご郵送によるクレジットカード等お申し込み時の本人確認書類について

WEBお申し込み・申込用紙のご郵送によるクレジットカード等お申し込み時の本人確認書類について

2020年4月1日(水)に
「犯罪による収益の移転防止に関する法律」が
改正され、本人確認が厳格化されます。

これに伴い、WEBお申し込み・申込用紙のご郵送によるタカシマヤのクレジットカードのお申し込み時にご提出いただく
本人確認書類に変更がありますので、ご案内申しあげます。

※カード発行時期によっては法改正が適用され本人確認書類の追加送付について
ご連絡させていただく場合がございます。あらかじめご了承ください。

何が変更になるの?

必要な書類は?

WEBお申し込みの場合

  • ポストイラスト
  • 郵送でカードをお受け取りになる場合、お客様のご自宅に「本人限定受取郵便(特定事項伝達型)到着のお知らせ」のご案内が届きます。その後、お客様より郵便局へご自宅への配達をご依頼いただくか、郵便窓口(ゆうゆう窓口)でカードをお受け取りいただきます。その際にご提示いただく本人確認物が2020年4月1日(水)より変更となります。

カード受取時に提示が必要なもの

運転免許証などの写真付き公的証明書1点

※2020年2月4日(火)以降に申請されたパスポートは緊急連絡先のみの記載のため、本人確認書類としてお取り扱いできません。

※お申し込み時にご入力いただいた住所・氏名および生年月日の記載があるものに限ります。

申込用紙のご郵送の場合

本人確認方法

運転免許証または運転経歴証明書お持ちの方
運転免許証または運転経歴証明書をお持ちの方の詳細
運転免許証または運転経歴証明書をお持ちの方の詳細

必要な書類の一例

  • 運転免許証(現住所)+健康保険書
  • 運転免許証(現住所)+水道料金領収証書
運転免許証または運転経歴証明書をお持ちでない方
運転免許証または運転経歴証明書をお持ちでない方の詳細
運転免許証または運転経歴証明書をお持ちでない方の詳細

必要な書類の一例

  • 健康保険書+パスポート
  • 健康保険書+電気料金領収証書
本人確認物一覧






※1


各種健康保険証ご本人のお名前・生年月日・現住所のページ/カードタイプの場合は両面
パスポート写真および住所のページ・国内で発行したものに限る
在留カードまたは特別永住者証明書
個人番号カード表面のみ・個人番号(マイナンバー)の記載がある裏面は提出不要
住民基本台帳カード(写真付き)

住民票の写し(原本)発行日から6カ月以内の原本。個人番号(マイナンバー)の記載がある場合は、黒塗りするなどして番号が見えないようにしてください。




※2


現住所の記載がある公共料金の領収証書電気・ガス・水道・固定電話・NHK(発行日から6カ月以内で、ご本人名義のものに限る)
現住所の記載がある社会保険料の領収証書(発行日から6カ月以内で、ご本人名義のものに限る)
現住所の記載がある国税・地方税の領収証書
または納税証明書
(発行日から6カ月以内で、ご本人名義のものに限る)
記載住所が異なる場合
上記本人確認書類(運転免許証または運転経歴証明書を含みます)の住所と申込書に記入の現住所が異なる場合

現住所が異なる本人確認書類1点と、現住所が確認できる⑦~⑨のいずれか2点(合計3点)をお送りください。

※例

記載住所が異なる場合

※本人確認書類に不足がある場合は追加送付のご連絡を、本人確認書類に不備がある場合はカード受取時に郵便局が本人確認を行う場合がございます。

本人確認書類について※1
補完書類について※2

※2021年2月現在の内容です。